大腿骨頸部を守る意識をつける

よく、『ウォーキングしましょう!背筋のばして、膝を伸ばして、カカトから着地して、つま先でけりましょう。腕は90度にまげてリズミカルに振りましょう』ってのあるけど。↓の画像みたいなやつね。

これ、あぶないので、ぜったいに行わないでください。

股関節って角度130度で、骨盤にはまってるから、

(頚体角っていうそうです)


画像出典


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画像は、

Female and male skeleton differences poster. Q angle in comparison. Major gender nuances. Vector illustration isolated on a dark grey background.

男性女性の股関節のはまりの角度の違いの画像です。

女性のほうが男性よりも、角度が急なんですよね。より衝撃をうけやすい。

膝のばしてかかとから着地すると、この股関節の首=大腿骨頸部が折れちゃう。

よくいう大腿骨の骨折になる。

速歩きの場合体重の2倍が瞬間的にかかるとして、体重60kgの場合120kgが、かかとから着地すると衝撃は3倍になるって。360kg??

けっこうな重量が、大腿骨のまがってるところに、瞬間的にかかるから。あぶないですよね。

膝は構造的にたえられるけど、大腿骨の曲がってるところは、むりでしょ。

いわゆるウォーキングのキビキビした歩き方じゃなくて、ふつうのダラダラした歩き方の方がいいです。

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